日本みんなのホームタウン語られ旅

ヒッチハイクで道を繋ぎ、日本って素敵!と感じる旅をします。

はじめてのヒッチハイク…!前途多難!

10月9日(Mon)

14:00-16:00

----------------------------------------

 

f:id:nkzw30:20171009225102j:image

ヒッチハイクの起点に選んだのは、

大泉インターチェンジ

(石神井公園駅から歩いて30分弱。

関越自動車道への接続。)

 

大泉ICに定めた理由は、

事前に、ヒッチハイク経験者のブログ等を読んで勉強していた際に、練馬ICは車がとまりにくいという記述を見ていたためです。

(あとに練馬ICのほうにも足を運んだのだけれど、確かに車がとまりやすい場所が見つけられませんでした。)

 

 

心の声(「よーし、ややややるぞ…!」)

 

 

…さっそく、

三芳」と書かれたスケッチブックを高々と掲げる…も、ドライバーさんつかまらず。

スケッチブックを緩急をつけて動かすも…駄目。

ぶんぶんと腕を振るも…駄目。

通る車に深くお辞儀をしてみるも…駄目。

しまいには、

ジャンプして手足を開くと同時にスケッチブックも開く、なんて奇怪な行動をとってしまいました。笑

 

 

焦りのきもちが芽生える中でも、だいたい30分おきに呼びかける場所を変えるようにしておりました。

そんな時、歩道をあるくひとりの男性に話しかけられました。

 

青森の八戸の出身であるKさん(仮名)は、45年前の二十歳の時、青森に帰省するのにヒッチハイクを経験したと語ります。

(現代のことはわからない、と言いながらも助言もくださいました。)

 

 えっ!?

ということは、Kさん、今は65歳ということですね……日焼けした肌が健康的で、元気な方だから、お若く見えます。

 

今回の旅は、

人と出会い、その人のホームタウンの話を語られることが目的ですから、Kさんに地元の素敵なところを尋ねてみました!

すると、

『なかよし』

という八戸にしかない珍味をお勧めしてくださいました!名前がかわいらしい。(*´-`)

(詳しくは、上のイラストをご覧ください。)

 

 

 

ふと気になったこと。

「はじめまして」の人同士で親しくお喋りするのって、どういう条件が揃った時なのでしょう。